カテゴリー別アーカイブ: スタッフのつぶやき

スタッフの日常をお届け!

【重要なお知らせ】当社取扱い製品に対するマルウェア「VPNFilter」の影響につきまして

先日来、ルータを標的としたマルウェア「VPNFilter」が猛威を振るっております。
弊社取り扱い製品のubiquiti社の機器も、影響があるとのアナウンスがありました。
http://www.jpcert.or.jp/newsflash/2018060701.html

調査しましたところ、メーカーではよほど古いファームウェアでない限り、影響はないとの見解です。
https://community.ubnt.com/t5/airOS-Software-Configuration/airOS-airMAX-and-VPNFilter/m-p/2379467#M50144

ただし、適切なセキュリティ対策を行っていない場合、この限りではありませんので、以下のような条件でご使用の際には、今一度セキュリティ対策をご確認下さい。

・NanostationM2をルータに設定し、PPPoE/DHCPでグローバルアドレスを取得し、直接ネットに接続している

1.wan側の必要ないサービス(ポート)は閉じる
2.パスワードを工場出荷時のままにしない

また、下記のリンクから最新のファームウェアをダウンロードできますので、可能であれば最新に更新してください。
XM
www.ninjin-net.com/~zukky/XM.v6.1.7.32555.180523.1809.bin
XW
www.ninjin-net.com/~zukky/XW.v6.1.7.32555.180523.1754.bin

【重要なお知らせ】当社取扱い製品のファームウェアアップデートをお願いします

wpa2の脆弱性が公表されました。この脆弱性を修正するファームウェアを下記のリンクよりダウンロードし、ファームウェアの更新を行って下さい。ハードウェアバージョンが2種類ありますが、ファームウェアアップデート画面に表示(XM/XW)されますので、それに従ってダウンロードを行って下さい。

(XM)

www.ninjin-net.com/~zukky/XM.v6.1.1.31776.171010.0940.bin

(XW)

www.ninjin-net.com/~zukky/XW.v6.1.1.31776.171006.1138.bin

 

<対象製品>

NanostationM2

RocketM2

 

<追記>

メーカーより、次のバージョン(v6.1.2)で完全に修正されるとの連絡がありました。新しいバージョンが入手可能になり次第、アナウンス致しますので、引き続きご注意をお願い致します。

地域BWAの施設見学に行ってきました

地域Wimaxはデジタルディバイド解消や公共の地域ネットワークとして当社も当時から注目していた方式でした。法改正によりこの帯域にLTEと同じ新しい方式が加わることでより高度化された通信インフラとして運用が可能です。この地域BWAを現在運用されている会社様を訪問させていただき施設の見学をしてきました。
創業時から地域の通信インフラは地域住民がハンドリングできるものを、という思いがあり、それを実現するためにWiFiという技術を活用して事業展開してきました。技術革新は日新月歩。地域BWAでよりよいインフラ構築を実現している会社様と出会えたことにある意味感動しているところです。
これからわくわくすることをやっていくぞー!

新しいWEBサイトを作成中

今年ももう半年以上経ってしまい、今期に入って新しいサイトを作るぞー!と思ってから決算、NPOの報告、建設業の変更届など書類関係の仕事に追われ、やっとこさ取り掛かっております。。

WEBサイトの作成はまずは写真や資料を準備したり何をどんな風に書くかとか決めたりする作成以前のことに時間を割いてしまうのですが、ちょっとずつでも形になってくると自分の中でもノッテきてどんどん進められるのがおもしろいです。
でも、私はずっとずっと集中はできず、1ページできたら他のことに目が行きがちなので、事務所で缶詰になるより、自宅で合間に家事をしながら作成する方が進むようです。今もこのブログを書きながらブレイク中でございます。

さてさて、もうちょっと頑張って少しでも前に進みたいと思います。

復旧しました【障害情報】西海市宮浦亀浦アクセスポイント対象

下記の障害については復旧しました。
利用者の皆様にはご不便をおかけしました。

障害発生:平成28年12月30日 2時15分頃
障害復旧:平成28年12月30日 11時45分
原  因:回線機器不具合

————–

西海市宮浦亀浦アクセスポイントにおいて現在障害が発生しております。
現在調査等進めておりますので対象アクセスポイントの利用者様にはご不便をおかけいたしますが、状況が分かり次第対応いたしますので今しばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。