Category Archives: OpenWrtとか

Free the beast! – OpenWrtについて

はじめまして。にんじんネットの中の人Sです。

OpenWrtをBuffaloのWBR-G54に初めてインストールしたのが、確か4~5年前ぐらいになります。ルータにtelnetでアクセスすると、普通にLinuxのコンソールが現れたときには、感動したものでした。今でも触っているのは、その感動が強かったからかもしれません。

OpenWrtについては、検索するといろいろ出てくるので、取り立てて今更ご紹介というのもどうかと思いますが、簡単に言えば、「開発ボード用に最適化された、Linuxディストリビューション」です。正確には、こちらをどうぞ。

ごりごりコードを書くような開発者ではありませんので、物足りないところもあるかと思いますが、ユーザとして有用なことを書いていければいいかなと思っております。

よろしくお願いします。