カテゴリー別アーカイブ: 設定履歴

このブログのインストール時や設定時の覚書。例えば、どのプラグインをインストールしたとか、設定するときの参考にしたサイトなどを記録する。

DB のバックアッププラグイン WP-DBManager をインストール

WP-DBManager インストール手順

参考サイト:http://www.taskmother.com/wordpress/209.html

ただ赤い警告が出たときの対処法 「.htaccess を backup-dbフォルダ へ移動させる」という部分がうまくいかなかった。
FTP で接続して backup-db を開こうとしても拒否されてしまう。
backup-db フォルダはインストール&有効化したときに自動的に出来るものだから、パーミッションがオーナー権限になってて受け付けないためと調べて分かる。

で、解決方法は、その backup-db フォルダは FTP で削除はできるから、削除して、自分の権限でつくり直すこと。
そうしたら、無事アクセスできて、.htaccess も移動できた。

日本語化も出来たので、「バックアップ」実行。
今度は backup-db フォルダのパーミッションを 777 に変更する必要があったので FTP で変更後再度バックアップするとOK。

とりあえずgzip圧縮しておいた。

定期的な自動バックアップをしたいので、「DBオプション」で週一バックアップの設定にしておいた。メールで届くだけなのかは現時点では分からない。

以上

にんじんネットのお知らせをブログから投稿できるようにしました。

今度から株式会社にんじんネットのトップページにある「お知らせ」をブログから投稿できるようになります。

普通にブログに記事を入力し、カテゴリを「お知らせ」にチェックするだけで、自動的に「お知らせ」一覧にアップされます。
なお、カテゴリは複数チェックできます。

まだ、トップページはテスト中です。→こちら

と思ったが、あれれ?特定のカテゴリだけ指定できないみたい。全カテゴリの記事が表示されてしまう・・・
これはパーマリンクが設定できれば何とかなりそうなんだが、今のところパーマリンクが設定できずにいる。

SEO対策プラグイン「All in One SEO Pack」インストールなど

2011.07.06 プラグインのインストール履歴

SEO対策プラグイン「All in One SEO Pack」をインストール。

参考ページ:http://www.ad-minister.net/2008/01/25/all_in_one_seo_pack_japanized/

有効化するといきなり赤い警告が出るけど、ここの指示通りにするとすぐ消える。

個別設定の画面を開くと英語だったので、探すと上記参考ページに日本語版があった。
英語版削除後、日本語版インストール。今後は有効化するときにエラーは出ない。

まだ詳しくは設定していない。見た目で分かるものだけ設定済み。

記事を公開・更新すると自動でTwitterにアップロードするプラグイン「Tweetly Updater」

Twitter へのログインと Bit.ly のアカウントが必要だけど、まだ未取得。
ninjincom アカウント持ってる人にお願いした方がいいかもしれないから。

参考サイト:http://www.webcreatorbox.com/tech/recommended-wordpress-plugin/

 

インストールプラグイン

今日インストールしたプラグインを記録。

  • Akismet(スパム対策)
  • Contact Form 7(入力フォーム)まだ有効化していない
  • Google Analytics(Google Analytics のトラッキングコード埋め込み)
  • WP Multibyte Patch(マルチバイト対策)
  • WPtouch(iPhone 対応)

後日 Google Analytics などでちゃんとログが取れているか確認する事。

えっと、このカテゴリは管理者のみ見られる設定にしたいのだけど・・・まだその設定方法が分からない。